

【レポート】日本近代文学館リーディングライブ2014

11月30日、検定協会の葉月のりこ先生主催による
「日本近代文学館リーディングライブ2014」に参加しました。

昨年も参加させていただいたこの朗読会ですが、
今年は前田裕己朗読教室から私含めて3名で参加しました。
参加メンバー
左から、前田と、教室の森さん、坂口さん。

小学生からご年配の方まで、総勢44名の朗読が披露されました。
その中で私たちは、芥川龍ノ介『藪の中』を読みました。
全員

坂口さん

森さん

前田

作品、内容、ともに異色(?)な仕上がりでしたが、
二人共レッスンで作ってきた以上の朗読を聴かせてくれました。
他の参加者の方からもいくつか嬉しい感想をいただきました。
この調子で次回も頑張りましょう!

近代文学館そばの駒場公園は紅葉もなかなかのものでした。
駒場公園

✩朗読を習ってみたいという方、いつでもご連絡ください。
  前田裕己朗読教室 ☛ mdhrk79@gmail.com

トリオンプ朗読ワークショップ、無事終了

トリオンプ朗読ワークショップ、無事終了しました!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

隔月開催のワークショップですが、今回でカタチが見えてきたような気がします。
初めて朗読に触れる方にとっても、もっともっと楽しめるものにしていきたいと思います。

それとやっぱり生徒さんそれぞれの成長がハッキリと見えるというのは、インストラクター冥利につきるところです。
私も精進せねば。

皆様、本当にお疲れ様でした!
今後ともよろしくお願いします。


「隔月開催!トリオンプ朗読ワークショップ」

次回日時:2014年9月上旬予定

場所:カフェ・トリオンプ http://sweettrip.biz/access.htm
 東京都千代田区外神田5−6−4 メトロビル1F
 (東京メトロ銀座線「末広町」駅2番出口より徒歩1分
  JR「御徒町」駅より徒歩6分、JR「秋葉原」駅より徒歩7分)

料金:ワンドリンク(¥500~)

朗読と講師:前田裕己(俳優・日本朗読検定協会 認定朗読インストラクター)、ほか

お申込み&問合せ:
090-6318-6129
mdhrk79@gmail.com
mdhrk@ezweb.ne.jp

2ヶ月連続チャリティ公演、無事終了!

前田です。だいぶ間が空いてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

2月14日、バレンタインチャリティ朗読会、
3月10日、東日本復興支援チャリティ朗読会、
無事、終了いたしました。

ご来場頂いたみなさま、出演者のみなさま、
その他さまざまなサポートをしてくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

まずはバレンタイン。
大雪に見舞われましたが、本当に素晴らしい内容でした。
トップバッターの石井麻衣子さんは「赤い実はじけた」
石井さん
次に、葉月先生&飯干大嵩くん「デューク」
葉月さん・飯干さん
阿部早苗さん「離さない」
阿部さん
佐川友理さん「きみに読む物語」
佐川さん
加藤まゆ美さん&中野大地さん「横顔」
加藤・中野2
添田沙南さん「ノルウェイの森」
添田さん
堺美月さん「白い記憶」
1堺
そんで前田です。「初恋」
前田2
最後は飯干くん。「星の王子さま」
飯干4
まさに十人十色の朗読会となりました。
158.jpg
ありがとうございました!

そして3月10日、東日本復興支援チャリティ朗読会。
blg3月10日プログラムA5外
葉月先生による挨拶から、詩の群読。
はじめ
これはフィナーレの「花は咲く」合唱。
花は咲くbest
歌あり演奏あり朗読劇もあり、とてもバラエティに富んだ内容でした。
私は村上春樹作「蜂蜜パイ」の朗読劇演出と、
パイチーム本番
和合亮一さんの「詩の礫」を読みました。
前田アップ
素晴らしいイベントでした!
集合ベスト
ふたつのイベントを通して「絆」というものを強く感じることができました。
関わった全ての方に、お礼を言いたいです。
ありがとうございました!!!

おまけ。短い間で強い絆を育んでくれた蜂蜜パイチームです。
パイチーム本番前
左から、高塚愛美さん、中野大地さん、武田あさひさん、飯干大嵩さん。
打ち上げではサプライズプレゼントをいただきました。
パイチーム打ち上げ
本当にありがとう!!

さてさて、気を取り直して、今週は朗読教室です。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

第三回 朗読教室レポート & 次回告知!

お久しぶりです。前田です。
先日行われた、第三回朗読教室のレポートと、
来月12月に開催予定の「第四回」のお知らせです!

まずレポートから。
恒例の朗読ライブでは、前回に引き続き、
朗読検定準1級で昨年の青空文庫朗読コンテストの入賞者
飯干大嵩くんに参加いただきました。
うさぎおいしいフランス人
村上春樹「うさぎおいしーフランス人」を
読んでいただきました!
飯干くんは、私の「とにかく笑えるやつ」
というオファーにバッチリ応えてくれました。ありがとう!
私はというと、太宰治の「駈込み訴え」を読みました。
駆込み訴え
朗読というよりはほぼ一人芝居…
初参加の方々はびっくりされたかもしれません。

今回は7名の参加。
説明4
最初に簡単な趣旨説明をして、さっそくレッスン!
体操1
何がはじまるかというと…
体操2
前屈から、
体操6
はい、ジャンプ!
…なんかよくわかりませんが、体操です。
体をほぐして、心もほぐそう!
ということですね。
朗読は声による表現です。
声を操るためには、体を楽器のように使う必要があります。
そのため、今回は準備運動に結構時間を使いました。
というわけで、
体操9
バレエ? まあ色々とやっていただきました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

で、皆さんに読んで頂いた課題ですが、
今回も人数の関係で群読をしていただきました。
北大路魯山人のエッセイです。
座学 課題12 課題9
会話ありナレーションあり。
バラエティに富んだものでしたが、
そのわりに気負わずに入っていける内容だったのではないでしょうか。
発表2
皆さん、それぞれに個性の光る朗読でした。
お疲れ様でした!

さて次回ですが…
朗読教室チラシ_3
来月、12月19日(木)に開催します!
場所は今までどおり、秋葉原はカフェ・トリオンプ
年内最後の、公開講座となります。
皆様、ぜひ奮ってご参加いただければと思います。

よろしくお願いします!

第二回 朗読教室 レポート

前田です。更新滞っていてすみません。。。

17日に行われた朗読教室の様子をちょこっとだけアップします。

まずは朗読ライブ。
今回は、朗読検定準1級で昨年の青空文庫朗読コンテストの入賞者
飯干大嵩くんをお招きしました。
飯干くん
江國香織「晴れた空の下で」(抜粋)の朗読でした。
声ももちろんいいのですが、間の取り方が凄い!
非常に勉強になります。
あと、おじいさんのキャラが、抜群!笑
私は、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読みました。
こちらは割愛。m(_ _)m

そして、なぜか飯干くんも加わって8名でのレッスン。
みんなで声を出す
皆さんで軽く声を出していただいてから、早速朗読です。
人数が多いので、群読にチャレンジしていただきました。
群読
打ち合わせの風景。
打ち合わせ
みんなで読むので、前の人の朗読を受けての朗読です。
テンポや呼吸をいかに合わせるか。
皆さん苦心していらっしゃいましたが、
そのぶん、いい相乗効果が生まれておりました。

とまあそんなことで今回も楽しくやらせていただきました!
次回は11月14日。
少し変わったことも取り入れてみようかと思っています。
参加者、絶賛募集中です。
よろしくお願いします。

それではまた!

日時:2013年11月14日(木) 19:00~

場所:カフェ・トリオンプ
 東京都千代田区外神田5−6−4 メトロビル1F
 (東京メトロ銀座線「末広町」駅2番出口より徒歩1分
  JR「御徒町」駅より徒歩6分、JR「秋葉原」駅より徒歩7分)

料金:ワンドリンク(¥500~)

講師&出演:前田裕己(日本朗読検定協会 認定朗読インストラクター)

定員:15名

お申込み&お問合せ:
090-6318-6129
mdhrk79@gmail.com
mdhrk@ezweb.ne.jp

朗読教室チラシ_2

プロフィール

前田 裕己

Author:前田 裕己
役者・朗読インストラクターの前田裕己(まえだ ひろき)です。
舞台・映像など、ジャンルを問わず役者として活動中。
2013年より(一社)日本朗読検定協会の認定朗読インストラクターとして、朗読教室の運営や朗読イベントの出演・主催などしています。
2014年よりFULL HOUSE OFFICE(劇団FULL HOUSE)に所属。
俳優としての活動の場を広げているところです。

役者・朗読家・講師などのご依頼は、下記連絡先よりお気軽にご相談ください。

【前田裕己朗読教室】
○講師:前田 裕己(まえだ・ひろき)
○場所:神田・秋葉原近郊
 詳しくは、下記連絡先までお問い合わせください。
〇日時:毎月第2、第4木曜日、19~21時
○レッスン料:1レッスン/1500円、学生1000円。
○定員:10名
○お申込み&問合せ:mdhrk79@gmail.com

facebookもよろしくお願いします!
友達申請、絶賛受付中です!
facebookページ→「前田 裕己

一応こちらも。
Twitter→「まえだひろき(mamesiba__)

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
