

スロウリー

ぐんにゃりしている。
芯のない一日。はよ寝よ。

えーっと、ところで何日まで書いたか。
金曜か。

25日金曜。
昼からブラッシュアップで説明会。
諸々あって個人的には進展。
さてどのような具合で行ってみるか。
とりあえずコッソリ貸してくれた新聞に早めに目を通そう。

26日土曜。
寝坊。したために勉強その他諸々ほとんどはかどらず。
夕方から横浜にて、プチ同窓会。
すごい、10人も集まりよった。すごいすごい。
で喰ったり飲んだり歌ったり笑ったりして、あっという間に時が過ぎる。
楽しい時間というのはだいたいそういうもんだ。
シュウカツもそのようであってほしい(願い)。
いやそのようにはからうべし。
終電後、帰れなくなった友人約一名、我が家へご招待。
飲みつつ話しつつ、してたらどういう流れかニコ動の爆笑傑作選で必要以上に盛り上がる。
で気がついたら朝。ナンテコッタ。

27日日曜。
ナンテコッタ→睡眠→昼ごろ起床→見送り→昼飯→睡眠→おべんきょ→おデート。
の後、祖母より送られてきた高級和牛ですき焼きを堪能する。
おいしさのあまり、泣く。

28日月曜。
なんだかんだでT紙には電話できたものの、それ以外はかどらず。
書店でエクセルの問題集買って帰る。出費でかい。
明日は図書館に行く。

てなかんじ。
関連記事

グローリー

成長したいね。成長せねば。

23日水曜。
なんとかかんとかK紙エントリーシート書きあがる。
でそのまま提出先へ直行。意外と近いのだ。
一階の受け付けでおネーサンに手渡し、あ、あのうK紙の…
あ、お預かりします◎え?そんな簡単に…
五時までということなんですけど大丈夫ですか、と俺、疑心暗鬼。
大丈夫ですよ◎ウィズ・スマイル\0。
で、でわよ、よろしくおねがいしまっす!
と、なんか緊張してたのがアホみたいにあっさりと提出完了。
コンビニで缶コーヒー飲んで一服。さてどうしょうか?
しばし考えながら歩いてたらもう駅は目の前。
結局、駅前のうどん屋で天ざるうどんを平らげて帰路に着く。
上星川駅前のスーパーでビール買って帰宅。
洗濯その他の家事諸々をこなしつつ一杯やる。
天気も良い。昼からビールは無職の特権。今日はもうなんもせん。
で寝る。

24日木曜。
めっちゃ寝る。寝まくる。
昨日のビールが効いている。
天気は悪いが、気温その他非常に適度。眠気を誘う。
結局ほとんどなんもせんと過ごす。

25日金曜
ていうか今。
お昼にブラッシュアップへ行く予定。
説明会を受ける手筈。
人材派遣会社なのでそれほど興味はナイが、行くことに意義がある。
足を使おう。ということだ。
ただそれまでにやることもいくつかあるので早起き。
徐々にモードを切り換えていこう。

明日は飲み会。
純粋に楽しみだが、緊張するのはなぜ?
関連記事

ノウウェア

更新さぼり気味。反省。

19日土曜。
思い出せん。頑張れ。

20日日曜。
月2、3回のおデート。新宿の「ホルモン食堂」へ。
非常にウマイ。韓国人のおかみさんがすごい丁寧な人で、ホルモンよもやま話をいろいろと聞く。
おいしいホルモンの焼き方などを手ほどきしてもらい、味を堪能。
てかウマイのは良いとして、この安さはなんだ?
正直、「安安」とかとほとんど変わらない値段設定。
でこの味この接客。
星みっつ☆☆☆ですよ。マッタク。
良いお店だ。

21日月曜。
午前中は横浜でうろうろして、文庫二冊買って帰る。
講談社の西尾維新押しがついに文庫にまで広がった。
なんということだ。てか西尾君、まだちゃんと読んでへんので読みます『クビキリサイクル』。
面白かったら、この流れに乗ってもええなあ。舞城君最近出してないし。
もう一冊は星野智幸『ファンタジスタ』。
前々から読みたかった一冊。楽しみざんす。
とりあえず今読んでる笙野頼子三冠小説を読み切ろう。
しかしなんというアバンギャルド。読み辛い…

22日火曜。
正直死んでしまいたいくらいの鼻水。
ああ久々や。ここ二ヶ月くらいはなんとかなってたのにここへ来て…
てか明日K紙のエントリーシート出さなあかんのに、もう今日は休業。
まあ昨日もその前も開店休業やったのだが。
反省すべし。

てことで、こっから仕切りなおし。
汝、奢り高ぶることなかれ。初心忘るるべからず。→俺。
うっしゃ☆

関連記事

レイニーデイ

昨日今日とほとんどなんもしとらん。
雨だから。

17日木曜日。
う~ん。ようおぼえとらんなあ。
夜、ブラッシュアップ担当さんより電話。
昨日の選考こみの説明会をうけ、ウェブで適正検査があるとのこと。
やってみるものの、Javaがうまく機能せず、受ける以前に一苦労。
あれやこれや試して、ブラウザをIE6に戻すハメに。
でもなかなかうまくいかなくて、正直ちょいと意気消沈。
だが設定をいろいろいじくってたら突然できた。
で少なからず焦りつつ、受験。
結果、まあよくわからん。手ごたえもなんも、あとは任せた。
けどダメやったら凹むんやろうな…

18日金曜。
昨日の検査のことは忘れてノンビリと家で過ごす。
あ、あと髪の毛切ったった。
前回の失敗を踏まえて慎重に行った結果、だいぶ満足のいくヘアースタイル。
我ながら少しずつ腕を上げてきている。
だがまだ人の髪を切るには程遠い。
べつに精進する気もない。自分のだけでええですわ。
夜、後輩S嬢から電話。
何やねん、どうしたん?と思ったがただの賑やかし。
ちょっと腹立ったんで、長電話したった。
ついでに何人かに説教じみたことを言っておいた。
最近人と話しても説教かアドバイスばかりしてる気がする。
むしろ私の方がして頂きたい。

てことで、人にアレコレ言ったからには自分も実践で示していかないかん。
明日はそのように生きていこうと思いつつ就寝。
関連記事

ラーニング

今日は16日。現在午前三時半。
昨日と今日。

15日火曜日。
エントリーシート、半ば諦め入っていたが、なんか奇跡的に書きあがる。
スバラシイ。
個人的にも悪くない気がするが、まあ所詮は自己診断。
こんなんでどうにかうまくいくとは思えんが、気にしない。
でさくっと提出。
の後、ようやく終わった風呂工事→風呂掃除にとりかかり、
結局、晩飯をだいぶ押してそれなりにキレイになる。うっとり。
遅めの晩飯は「カムジャタン風野菜炒め」。
何それ?今名づけたから誰も知らんが、味はヨシ!
いやあ御満悦◎、の後、おれ電池切れ。

16日水曜日。
ハッ!?
寝すぎた。
今日はL社の説明会@市ヶ谷。
けどなんも用意できてない。
し・か・も
資料をよく読んだら「履歴書持参」の文字。
こいつはやべえ、つって急いであつらえる。
てなことをしているうちにもう出ないかん時間。
スーパー超特急で身支度を済ませて出るが、結果腕時計を忘れてへこむ。
でも結局かなり早めに着いて、なんやねん。という状態。
が、この早め行動が功を奏したのか、なんかほんとよくわからんが、友達が出来る。
そのH女史、友達と飲む約束があるということで、さらに意味不明だが飛び入りでおれ参加。
は、とりあえず置いといて、説明会。
いい意味で予想を裏切られるかたちで得たものは大きかったのではないか。
なんて反省しつつ、まあどうなるかは誰にもわからんので考えない。
でも魅力的だった。あの会社。と社長。
うーん、ホント、雇ってもらえへんかなあ?
ん。まあ、いいや。
でその後、飲み会へ。
またこれがやたらキャラ立ちよい人の集まりで、少なからず動揺するが、
でもやっぱ単純に同じような境遇・立場で戦っている人たちと知り合えたことは
非常に大きいことだと思う。
し、そんな人たちを見ていると、素朴な言い方になるけど、勇気が湧くよね。
大事にしていきたいと強く思う。
これも早起き、や、ちげー、早め行動(?)のおかげか。

てなぐあいで明日へ続くのであった。
関連記事

ライフタイム

本日15日。
時事通のエントリーシートまだ書ききらず。
しかしま、なんとかなる。なんとでも。
ともかくやってみることが第一、というかんじ。

13日。M紙筆記の後、横浜にてTに先週貸したお金を返してもらいに飲み会へ。
行ってみると知った顔ばかりが集まっている。後輩だらけ。
でまあいろいろお互いの近況とか話しながら気付けば飲みまくり。
ほぼシモネタオンリーでやたら盛り上がった後、賢者タイム。
なんかすごいええ話ばかりしたり聞いたり。
後輩Y崎、人生を語る。

で後輩K林終電逃し、なぜかおれんちへ。
俺、人生とシュウカツを語り、四時くらいに寝る。

14日月曜日。
浴室防水工事最終日。じつにありがたい。
K林を見送って、ちょっと企業調べたり。
でも寝不足の為はかどらず、ふて寝。
気付けば工事も終わっていて、うん、相当キレイになっている。
15日夜からはようやく我が家でのバスタイムが堪能できるのだ!

・・・エントリーシートが無事終わればね。

てことで集中、集中!
関連記事

フレンドリー

今日13日。M紙の筆記試験。これから行ってくる。

11日金曜。
水道工事は午前だけ、と聞いていたけど、別に午前で完全撤去するわけでないらしい。
あんだよ。
前日あまり寝てないので、工事屋さんは無視して昼寝。
夕方起きて、無事作業も終わっているのでまあ勉強したり。

12日土曜。
夕方から三日月座・ニシコの群馬送別会。
久々に会うメンバーばかりだが、なんだろう。温かいかんじ。
正直、おれはみんなとそこまで深く付き合ってたわけじゃないが、
そんな自己批判とは関係なく、みんなは楽しく迎えてくれる。
うれしい。
そんでおれも頑張ろうと思う。てか頑張れる。

人と会うのは、特に友達と会うのはとても楽しい。
べつになんもなくてもいい。ただ会って話せるだけでそれはしあわせなことだと思う。
そういう簡単なことに、ひとはなかなか気がつかない。

なんてな。
でもシュウカツをやらなければ気付かなかったことかもしれない。
これは勉強して得られる知識よりももっと大切なことだ。
てまあそんな感傷的になってるわけでもなくて、たんに勇気が湧くのだ。
関連記事

ジーズデイズ

毎日更新。と誓いつつ早速さぼってしもうた。
反省反省。


6日日曜日。

午後よりA紙の筆記試験。
国学院大学ってあんなとこにあるのね。すげーきれい。
で試験だが、かなり難しい。
手応え的には昨日のとそんなに変わらんが、突っ込んで聞いてくる分、厄介と言えよう。
作文もタチ悪い。
茫漠としたテーマを与えて、それに対して具体的な問題設定や解決能力を見ようというのだろう。
さすがだわ。
私はまるっきり手も足も出なんだ。

けどまあこれできつかった今週も終り。
仕上げに友人Tとともに、知り合いの出演する舞台を見に下北沢へ。
そこそこ面白い。何も期待していなかっただけに。
終演後、出演したS嬢に軽く挨拶して、Tと二人で軽く飲む。


7日月曜日。

すごい睡魔にやられて寝まくる。
考えてみれば昨日までの数日間、足しても六時間いかないくらいの睡眠時間。
今日はもう休業。明日からがんばる。


8日火曜日。

朝から浴室の水道工事で、半ば追い出されるように家を出る。
おまけに外はものすごい暴風雨。
まあしょうがねえ、てことでとりあえず横浜出て勉強場所を探す。
結局PC使えないと仕方ないので漫喫へ。
せっせと資料作り。三時間パックも案外短い。

で昼飯を適当に済ませ、休憩がてら書店チェック。
舞城くんの新作はあいかわらずまだ。でも西尾維新とユヤタンの文庫が今月出るみたい。
講談社、またアグレッシブな…。
お、新潮社からもユヤタンの文庫が。ユヤタン月間か。

とかしてるとすぐ時間たつので、いけねえいけねえ、ってんで喫茶店に飛び込む。
勉強勉強。おとといの試験中にメモった事柄を整理。帰ったら復習だ。

とそこに電話。クサレ縁のKより。
K、また悩んでる。悩みすぎだ。と俺が言えることではない。
結局横浜で飲むことに。
そのあとのことはご想像にお任せする。


9日水曜日。

ご想像の通り、すごい二日酔い。死ぬほど頭痛い。
気づいたらKもおらん。
起き上がったりくたばったりしながら昨日の課題をやったりやらなかったり。
うそ。ほとんどできんかった。三つくらいのことは新しく覚えた。あまり意味はない。

夜、弟から電話。
こっちもちょっと体調悪いのでなんか適当なことをべらべらしゃべってしまった。
すまんなあ。また電話してくれ。


で今日。

朝から浴室の水道工事で半ば追い出されるように家を出る。
ってか、もう。いい加減この生活早く終わんねえかな。
関連記事

ビリーブ

朝八時半、宣言どおりの徹夜の後、何とかES書き上げる。
で結局筆記試験対策はなんもできず。

とりあえず体調を少しでも整える為に小一時間ほど仮眠。

十時半過ぎに家を出て、相鉄→京浜東北→りんかい線で東京ビッグサイトへ。
もうどうにでもなれい、くらいの気持ちで、
明日以降の備え、糧になりゃあええ。と試験に臨む。

定刻通り試験開始。
お?意外にわかるかも、とか思いながらやってたら
気付けばもう時間いっぱい。
うーん、やっぱりそうは問屋が卸さないわな。
でも善戦できた気がして何だか清清しい。

十分休憩の後、論作文。70分。
記者になって、五人の中から一人にインタビューのアポを取るための手紙を書け。
とのお題。
まあ正直あまりアタマも働いてなかったが、
なんか楽しそうな気がして、それほど苦も感じずに書き進む。
でもやっぱ時間制限で5分の4ほどで終了。

まあ難しいわな。

でも手ごたえとしては、もうちょいちゃんと勉強すれば、
マッタク着いていけないわけではないようだ。

俺にもやれるかもしれん。
そんな前向き気分をゲットして、今日はたいへん有意義な一日。
関連記事

エブリデイ

これから毎日、日記を付けていこうと思う。


今日のできごと。

朝五時半に起床。
朝ごはん:ごはん、納豆、卵、味噌汁。で適当に済ます。

家を出るまで時間があるので、今日の面接対策と読書。
七時半に出発。新橋に向かう。

新橋駅から外堀通り→昭和通りを15分くらい歩き、某新聞東京本社へ。
会場受付は二階。ロビーにて待つ間、ミタニ君という人とお知り合いになる。

九時少し前に開場、面接者の集合を点呼して確認、
の後、いくつかのグループに分かれて移動。
本会場は地下。自分の順が回ってくるまで新聞を読ませてもらえる。
朝一で会社側も少しばたばたとしている。

十時少し前に自分の番。
なぜかいきなりブースを間違える。というかあちらのミス。
それで少し緊張もほぐれたかと思ったが、いざ座ると何話したら良いかまったくわからず、
完全にしどろもどろで撃沈。
準備不足が露呈。

十分程度で面接終了。
それなりにショックを受けつつ帰路へ。

横浜で小腹が減ってくるが、自炊、と決めてさくさく帰宅。
そういや浴室の水道工事が今日からだな、大家さんに日程確認しよ。
と思っていたら玄関前、もうすでに着工している。

なんと。

すんませんが着替えさせてもらって良いですか?
と中に入れてもらい、大家さんの連絡不備に不満を抱く。
で電話するが繋がらず。

しょうがないので勉強道具&エントリーシートを鞄に詰めて外出。
アテはない。とりあえずご近所トクさんに電話。が、案の定バイト中。
休憩中で話はできたが、勉強場所確保には至らず。
余談だがオガワが仕事決まったらしい。
なんと。

で実家に愚痴の電話したりしながら横浜へ。
帷子川沿いの桜が絶好の咲き時だったので、コンビニ弁当で一人花見。
の後、適当な喫茶店をはしごして読書とネタ探しと今日の反省。
若干ドヨーンとした気持ちになり帰宅。

今日の工事は終わったみたいだが、来週また続きがあるらしい。
しかも予定は未定。ったくもう。

だが事態は思っていたより大変なことになっている。
まずトイレは使えるが、風呂はお隣のを借りることに。
その風呂道具一式を救出するのにまた一苦労。おいおい。

でもってさらになぜかキッチンの上水道にゴミが混ざるという異変が。
こちらはしばらく流しっぱなしにしていたら落ち着いたが、どうなることやら。

ドヨーンがドドヨーンになり、ブルー。少し破滅的な気分に苛まれる。
逃げ出したくなりつつ、だが目前のハードルが否応なく迫っているので、
一旦底まで落ち、その反動で自分を鼓舞しつつ今に至る。
今夜は徹夜だ。

それにしてもいったい一日に何度浮き沈めと言うのか、俺よ。
だがすべては自分で撒いた種。受け入れるしかあるまいて。

そして後に大いに反省すべし!→明日明後日以降の俺。
関連記事
プロフィール

前田 裕己

Author:前田 裕己
役者・朗読インストラクターの前田裕己(まえだ ひろき)です。
舞台・映像など、ジャンルを問わず役者として活動中。
2013年より(一社)日本朗読検定協会の認定朗読インストラクターとして、朗読教室の運営や朗読イベントの出演・主催などしています。
2014年よりFULL HOUSE OFFICE(劇団FULL HOUSE)に所属。
俳優としての活動の場を広げているところです。

役者・朗読家・講師などのご依頼は、下記連絡先よりお気軽にご相談ください。

【前田裕己朗読教室】
○講師:前田 裕己(まえだ・ひろき)
○場所:神田・秋葉原近郊
 詳しくは、下記連絡先までお問い合わせください。
〇日時:毎月第2、第4木曜日、19~21時
○レッスン料:1レッスン/1500円、学生1000円。
○定員:10名
○お申込み&問合せ:mdhrk79@gmail.com

facebookもよろしくお願いします!
友達申請、絶賛受付中です!
facebookページ→「前田 裕己

一応こちらも。
Twitter→「まえだひろき(mamesiba__)

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
