

ホップ

お久しぶりです。
お久しぶりにもかかわらず恐縮ですが、弱音吐いていいすかね?

前回のエントリで「次回は初出社」と言っといて、
結局何も書かないまま入社二週間が経過してしまいました。

いくらまとめ書き日記とは言え、さすがに二週間以上前のことを
毎日毎日覚えていられるわけがない。

ということで八倍速ですっとばします。


8月11日(月)
入社日。
朝礼でご挨拶。
昼は課長と係長にカレーをご馳走になる。

8月12日(火)
入社二日目。
席が決まる。パソコンが貸与される。

8月13日(水)~18日(月)
夏休み。
マジでやることがない。
オリンピックと舞城王太郎の新作でしのぐ。
日曜は大学同期のOと先輩Wと後輩Kと、雨の中ビアガーデン。

8月19日(火)
入社三日目。
本格的に研修に入る。

8月20日(水)
研修内容は、とにかく商品の理解。
しかし営業は知識よりも心構えなので、
係長におススメの書籍、勉強法など教えてもらう。
帰りに社長の企画で飲む。

8月21日(木)
研修はハード。と言っても八割以上は自習。
本人の裁量に任されているぶん、安易な妥協は許されない。
つって試行錯誤。
日記をつけはじめる。

8月22日(金)
「一日五個の誓い」を立てる。
何のことはなく、一日五個は人に質問しようってこと。
10日で50個、四ヶ月で500個、賢くなれる。

8月23日(土)
本来は休みだが、月曜が休日だったので出勤。
うちの会社は週五勤原則。
夜、新宿で飲む。

8月24日(日)
雨。
前日適当に寝てしまったので、何もはかどらず。
一日は前の日の夜から始まっていることを痛感。


続きは明日。
関連記事

エクスプレッション

さあ続き。
でもやりたいことがいっぱいあるので駆け足で。


8月5日(火)
今日から本格的に全ての本を片付けにかかる。
いよいよ時間がないのが本音。
で、ブライアン・トレーシーの営業系の本を読み終える。
営業系の自己啓発本はだいたい書いてあることは同じなのだと気付く。
基本は、カーネギーなのだ。
そこをスルーさえしなければ、俺の「なんちゃって速読」も充分通用する。
ならば条件はクリアされたようなもの。
とかうそぶきつつ、自分を持ち上げる。

8月6日(水)
昼から近所のジョナサンへ移動。
午前七時から灼熱の我が家で読書なんてできまへん。
で、『ロジカル・ライティング』『ロジカル・リスニング』を読破。
共に違う著者の物だが、個人的には後者が面白い。
今日び西田幾太郎を引用するビジネスマンがいることに驚く。
人生、是、勉強。
とか思う。

8月7日(木)
暑い熱いアツイ。
だが、自宅の前時代的な冷却機能をフルに使って課題に挑む。
毎日毎日ファミレス通えるほど資金は潤沢ではない。
ジェフリー・ギドマー『営業の赤本』。
これで営業系の本は三冊目(五冊目か?)だが、多少毛色が違うのは断定口調だからか。
実用性ではブライアン・トレーシーの方が好きだが、こういう言い切り型も悪くない。

8月8日(金)
朝からジョナサン。
やっぱ俺ん家はダメだ…
とようやく悟り、『営業の赤本』の二冊目(ってわけじゃないか)に。
相変わらずのなんちゃって速読だが、気付けばギドマーもちょっと好きになってる。
こういう本(自己啓発系)のイイトコロは、単純に読んでて元気が出るということだ。
なので非常に前向きに読み進められるので、皆さんも一度お試しを。
で、日が暮れてから、ようやくカーネギーの二冊目についてレポートを作成する。
一冊目『人を動かす』については、そこそこ骨太な論文形式にこじつけたが、
こっちは料理本みたいなものなので、入社前の悪あがきと言うか、遊び心全開で挑んでみた。
結果、対話形式の謎のショート・ストーリーが出来上がり、
ちょっと自分でも笑ってしまう。
が、これでいい。これでいいはずだ。

8月9日(土)
昼ごろ起床。
日本人の朝倉女史による営業本。
よく考えたら、日本人の書いたものを読むのはこれが初めてだ(ロジカル系は除いて)。
日本人の書く営業本は、ある実際を確実に捉えてはいるのだろうが、
そのぶんの生々しさが、どこか気後れを感じさせる。
要するにファンタジーとイリュージョンが欠落しているのだ。
アメリカン・ドリームは、アメリカンが語るべきものだ。
日本人には日本人の考えやノウハウや精神的基盤があり、
そういう土壌で、こういう本を書くことの難しさを思う。
って、たんに俺がビビってるだけなのか?
などと漠然と思いながら、夕食は嫁はんの家でナスの味噌炒めを作る。
アメリカナイズドされていない日本のサマーホリデーがある。
ただアメリカ的なだけなのだ。
結局は、ここは日本でしかない。

8月10日(日)
無職最後の日。
でもって人生初の夏フェス、サマソニ’08。
朝から嫁はんと連れ立って、海浜幕張へ。
幸か不幸か、空は曇り気味で日照りは気にならない。
まあそもそも室内型のフェスだし。
で、早速お目当てのthe ting tings。
うん。やっぱりいいな。
で、続いてダークホースのMUTEMATH。
これが予想外に、イイ。
昨年、個人的に盛り上がったbattlesと比べるのはどうかとも思うが(知名度的に)、
「音」へのアプローチや、DIY的な出自に、何か似たものを感じる。
それ以上に、ユーザー・フレンドリーというよりユーザー・オリエンタルなライブに、
嫁ともども、非常に好感を抱く。
ハッキリ言って、今年のサマソニ一番の収穫とちゃうのか。
でまあその後も色々見たのだが、後も先も、9mmで踊り狂って全部忘れた。
9mm、すごい、やばい。
わけわからんあいつら。客も含め。
そんなんでくたくたになりながら帰路に着く。
明日は初出勤。
こんなんでええんか?


…結局、長なった。まあええ。
次回は初出社だ!
関連記事

インターバル

ちょっと休憩。
といいながら早速二週間が経ってしまった。
反省、反省。(←いつもだ)


7月29日(火)
前日飲んだのが響いて、課題ははかどらない。
夕方より大学の先輩Hから電話。
で横浜で飲む。
ちょっと遅れて飲み屋に入ると、同じく先輩のSも居る。
互いの近況報告。

7月30日(水)
おー。全然思い出せん。
ともかく課題図書に取り組んだり。

7月31日(木)
昼から横浜へ。
本日は舞城王太郎三年ぶりの新作『ディスコ探偵水曜日』の発売日。
その前についでにYシャツとか必要なものをいろいろ買う。
であおい書店へ。
と・こ・ろ・が、あおい書店の棚という棚を探すが、ディスコ見つからず。
どゆこと?と思い、店員に尋ねるも、ななんと「在庫切れ」。
おい、待て。今日発売日やぞ?
何か悔しいような嬉しいような、でもしょうがないのでJOINUSの栄松堂書店へ。
横浜には紀伊国屋も有隣堂もあるけど、栄松堂の微妙なポジションに賭けてみた。
ところ、案の定、まだまだ全然平積みで、余裕でゲット。
そりゃそうだ。本好きの来る本屋じゃねえ。
とかゆってみる。

8月1日(金)
急に思い立って、アニメ全話通し大会が始まる。
早よ課題図書に取り組めばいいものを。
いや、別に進んでないわけではないのだが…

8月2日(土)
大会終了。
気持ちもすっきりしたところで、本読み。
いい加減、速読的なことができるようになってきた。
とはいえ、人に言えるほどのレベルではない。
要は、読書時の集中力の使い方がわかってきた、というくらい。

8月3日(日)
後輩Aの芝居を見に、駒場東大前へ。
誘われていたのにすっかり忘れていて、結局楽日。
劇場にて、これまた芝居仲間だった後輩Sと遭遇。
彼の劇団も稽古中とのこと。期待度は高い。
で、入場して開演まで、劇場の使い方とか客入れとか、Sと批評(?)。
そして開演。
帰りにSとひたすら語ったので、内容については触れまい。
終演後、渋谷に移動して、大学の先輩&同期と飲む。
芝居をやめてから、みんなといる時間がとても楽しい。
ということが少し寂しくもあるし、反省点でもある。
などと思う。

8月4日(月)
朝から鼻水が止まらない。
が、課題図書の本読みを続ける。
昼ごろに近くのホームセンターへ。
この夏の懸念事項である簾を購入。
帰宅後、取り付け。
風鈴もあるし、もはや完全なる夏仕様となった部屋にて昼寝。
カキ氷でもあれば、もう何も言うことはないが、
体感温度的には、熱帯雨林気候。


つうか、さすがに二週間ほっとくとマッタク思い出せん。
明日は続きを。
関連記事
プロフィール

前田 裕己

Author:前田 裕己
役者・朗読インストラクターの前田裕己(まえだ ひろき)です。
舞台・映像など、ジャンルを問わず役者として活動中。
2013年より(一社)日本朗読検定協会の認定朗読インストラクターとして、朗読教室の運営や朗読イベントの出演・主催などしています。
2014年よりFULL HOUSE OFFICE(劇団FULL HOUSE)に所属。
俳優としての活動の場を広げているところです。

役者・朗読家・講師などのご依頼は、下記連絡先よりお気軽にご相談ください。

【前田裕己朗読教室】
○講師:前田 裕己(まえだ・ひろき)
○場所:神田・秋葉原近郊
 詳しくは、下記連絡先までお問い合わせください。
〇日時:毎月第2、第4木曜日、19~21時
○レッスン料:1レッスン/1500円、学生1000円。
○定員:10名
○お申込み&問合せ:mdhrk79@gmail.com

facebookもよろしくお願いします!
友達申請、絶賛受付中です!
facebookページ→「前田 裕己

一応こちらも。
Twitter→「まえだひろき(mamesiba__)

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
