

震災から四ヶ月

今夜は比較的涼しいかなという気がしますが、
世田谷の夜は横浜より暑いです。

震災から4ヶ月。早いものですね。
巷では、震災の日にちに因んで
「3.11」
なる呼び名がまかり通っているようですが、
個人的にこの呼び方には、非常に納得のいかないものがあります。

震災も津波も、あくまで自然災害なので、
「2.26」とか「5.15」とか「9.11」みたいな事件性はありません。

また原発事故を東電による「人災」と捉えたとしても、
何らかの事件性を見出すことは難しいように思えますし、
その場合はそもそも震災とはまったく別の問題を扱うことになるので、
震災の日にちをそのまま使うのは変な気がします。

何より、私がどうも引っかかるのは、
「3.11」
という呼び方から漂う作為性です。

誰かが裏で糸を引いているような、ものすごく嫌な感じを受けます。

この「嫌な感じ」を言葉で伝えるのはすごく難しいのですが、
思うに、そう呼んでしまう事で、
「当事者感」がさっぱりなくなることが、
ある種の気持ち悪さを生んでいる気がします。
あまりに清潔に保たれている部屋に、
居心地の悪さを感じるのと同じような。

こう言うと変ですが、私はいまも震災の「当事者」と思っています。
被災者でも何でもないのですが、
確実にあの日を境に、何かが変えられてしまった。
環境もそうだし、自分自身のこころのあり方などなど、
いろいろと変わった。
そう思うので、いまだ当事者という意識が強いですし、
これから先も、当事者であり続けたいし、
そうあることが、何か人として正しいという気がするのです。

長々と書いてしまいましたが、要するに、
「3.11」とか言うと「忘れてしまう」ので、
「忘れないため」ということを考えたときに、
そういう呼び方はどうも違うのではないか、
ということを考えていますが、どうでしょうか。

今回のお芝居とは直接関係ありませんが、
こういう「嫌な感じ」を討つことは、
割と大きなテーマとして通じるものがあるかもしれません。

でわまた。

---------------------------------------------------------------

前田裕己 一人舞台『ドミノ』
日時:2011年9月23日(金)~25日(日)
開演時間: ※開場は開演時間の30分前。
 23 日(金) 19:00
 24日(土) 14:00 19:00
 25日(日) 14:00 19:00
料金:2,000円(ワンドリンク含む)
場所:シアターPOO(東京都 新宿区 新宿3-35-5 守ビル3F)
アクセス:JR新宿駅・東南口より徒歩1分 甲州街道沿いビル3F
演出:前田裕己
脚本:門馬理平
出演:前田裕己









関連記事

7月です

おはようございます。
7月になりましたね。毎日30℃越えで早くもバテそう。

公演準備は今が正念場。

あわせて、体調管理も正念場です。

エアコンや扇風機になるべく頼らずにこの7月を乗り切れれば、
今年の夏は勝ったようなもの。

幸いにして世は節電ブーム(?)なので、
テレビなどでは電力に頼らず涼を得る知恵が
たくさん手に入ります。

差し当たり実践していることは、

①冷たいものではなく温かいものを飲む。
 →体温が上がり、相対的に涼しく感じる。

②窓全開&カーテンを簾に替える&簾に霧吹き。
 →気化熱で体感温度が2~3℃下がる。

とか。

ほかにもいろいろありそうですが、
何か知っている方、一報頂けるとうれしいです。

ではまた。

---------------------------------------------------------------

前田裕己 一人舞台『ドミノ』
日時:2011年9月23日(金)~25日(日)
開演時間: ※開場は開演時間の30分前。
 23 日(金) 19:00
 24日(土) 14:00 19:00
 25日(日) 14:00 19:00
料金:2,000円(ワンドリンク含む)
場所:シアターPOO(東京都 新宿区 新宿3-35-5 守ビル3F)
アクセス:JR新宿駅・東南口より徒歩1分 甲州街道沿いビル3F
演出:前田裕己
脚本:門馬理平
出演:前田裕己
関連記事
プロフィール

前田 裕己

Author:前田 裕己
役者・朗読インストラクターの前田裕己(まえだ ひろき)です。
舞台・映像など、ジャンルを問わず役者として活動中。
2013年より(一社)日本朗読検定協会の認定朗読インストラクターとして、朗読教室の運営や朗読イベントの出演・主催などしています。
2014年よりFULL HOUSE OFFICE(劇団FULL HOUSE)に所属。
俳優としての活動の場を広げているところです。

役者・朗読家・講師などのご依頼は、下記連絡先よりお気軽にご相談ください。

【前田裕己朗読教室】
○講師:前田 裕己(まえだ・ひろき)
○場所:神田・秋葉原近郊
 詳しくは、下記連絡先までお問い合わせください。
〇日時:毎月第2、第4木曜日、19~21時
○レッスン料:1レッスン/1500円、学生1000円。
○定員:10名
○お申込み&問合せ:mdhrk79@gmail.com

facebookもよろしくお願いします!
友達申請、絶賛受付中です!
facebookページ→「前田 裕己

一応こちらも。
Twitter→「まえだひろき(mamesiba__)

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
