スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異論反論はじめます

日記(「日々の記録」)とは別に、新しいカテゴリを作ってみました。
この「日々の思惑」カテゴリでは、思ったこと考えたことを徒然に綴っていこうと思います。
日記は日記で機能し始めているので、こちらでは注釈やメモ、ノートのような機能を目指す予定。

てことで、早速だが最近考えたけど忘れそうなことをメモメモ。

「勇気だけは元手がかからない」
――何だか知んないけど、会社説明会の帰りに電車待ちのホームでふと閃いたフレーズ。
そうなんだよ。世の中たいていのことには対価が求められるけど、
よくよく考えたら「勇気」って、自分(の自意識)が傷つくのをガマンすれば全然余裕でそれ以上のいろんなものを得ることが出来る錬金術なのだ。
勇気出して得たものって、自己憐憫なんて軽く吹き飛ばすしやね。
よく「しょうもないプライドは捨てろ」とか言うけど、それってこういうことなんやね。
天啓かと思った。

「報酬とは、人間の信頼関係への対価である」
――今むりやりまとめたけど、かみ砕くと、働いてお金をもらうということは、自分が当たり前のことを当たり前にできた上で、築いてきた人間関係あるいは築くであろう人間関係に「投資」してきた/することへの対価であるということだ。
これに気付かないと、ただただあとウン十年、漫然と働いて終わってしまいかねない。
んじゃないかな。
忘れんように。

まあべつに人生訓だとかそんな大袈裟なつもりで書いてないけど、個人的にこれは「忘れないためのノート」である、ってことで了解してほしいす。

どうでもいいけど、誰かこういう話題できるヤツはおらんものか。
関連記事
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

前田 裕己

Author:前田 裕己
役者・朗読インストラクターの前田裕己(まえだ ひろき)です。
舞台・映像など、ジャンルを問わず役者として活動中。
2013年より(一社)日本朗読検定協会の認定朗読インストラクターとして、朗読教室の運営や朗読イベントの出演・主催などしています。
2014年よりFULL HOUSE OFFICE(劇団FULL HOUSE)に所属。
俳優としての活動の場を広げているところです。

役者・朗読家・講師などのご依頼は、下記連絡先よりお気軽にご相談ください。

【前田裕己朗読教室】
○講師:前田 裕己(まえだ・ひろき)
○場所:神田・秋葉原近郊
 詳しくは、下記連絡先までお問い合わせください。
〇日時:毎月第2、第4木曜日、19~21時
○レッスン料:1レッスン/1500円、学生1000円。
○定員:10名
○お申込み&問合せ:mdhrk79@gmail.com

facebookもよろしくお願いします!
友達申請、絶賛受付中です!
facebookページ→「前田 裕己

一応こちらも。
Twitter→「まえだひろき(mamesiba__)

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。